----NEWS----
・2009/12/26 GTA4.Net Script Hook MOD「Fly」更新 ・2009/12/25 GTA4.Net Script Hook MOD「ChaosMode」修正 ・2009/12/23 GTA4.Net Script Hook MOD「ChaosMode」修正 ・2009/12/14 GTA4.Net Script Hook MOD「ChaosMode」更新 ・2009/12/01 GTA4.Net Script Hook MOD「TomitakeFlash」更新 ・2009/11/17 GTA4.Net Script Hook MOD「TomitakeFlash」公開 ・2009/11/13 GTA4.Net Script Hook MOD「ObjectSearcher」公開 ・2009/11/04 GTA4.Net Script Hook MOD「HyperPunch」公開 ・2009/10/24 GTA4.Net Script Hook MOD「Teleporter」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「TargetGetter」更新 ・2009/10/16 GTA4.Net Script Hook MOD「Teleporter」公開 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「TargetGetter」公開 ・2009/09/27 リンク更新 GTA4.Net Script Hook MOD「Car」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「ChaosMode」更新 ・2009/09/13 GTA4.Net Script Hook MOD「Car」更新 ・2009/09/11 GTA4.Net Script Hook MOD「ChaosMode」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「FrameRate」公開 ・2009/09/09 GTA4.Net Script Hook MOD「Talkman」修正&リンク切れ修正 GTA4.Net Script Hook MOD「Navigator」リンク切れ修正 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「CreateMember」修正 ・2009/09/08 GTA4.Net Script Hook MOD「ChaosMode」公開 GTA4.Net Script Hook MOD「Fly」修正 GTA4.Net Script Hook MOD「DokodemoGarage」修正 GTA4.Net Script Hook MOD「WeaponChanger」修正 ・2009/09/06 GTA4.Net Script Hook MOD「gPod」公開 ・2009/08/11 GTA4.Net Script Hook MOD「Kill」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「BigBang」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「Car」修正 ・2009/08/10 GTA4.Net Script Hook MOD「Talkman」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「Universe」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「Help」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「CreateMember」更新 ・2009/08/07 GTA4.Net Script Hook MOD「Navigator」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「DokodemoGarage」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「Fly」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「ItemListForm」修正 ・2009/08/02 GTA4.Net Script Hook MOD「BigBang」公開 ツール「KeysChecker」公開 ・2009/08/01 GTA4.Net Script Hook MOD「DokodemoGarage」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「ItemListForm」公開 ・2009/07/30 GTA4.Net Script Hook MOD「Slow」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「ScreenCapture」更新 ・2009/07/29 GTA4.Net Script Hook MOD「Kill」修正 GTA4.Net Script Hook MOD「WeaponChanger」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「Help」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「Fly」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「CreateMember」更新 MOD導入の準備ページを設置 ・2009/07/28 GTA4.Net Script Hook MOD「Kill」公開 GTA4.Net Script Hook MOD「Car」更新 ・2009/07/21 Script Hook MOD「Car」修正 Script Hook MOD「WeaponChanger」修正 ・2009/07/18 Script Hook MOD「WeaponChanger」修正 ・2009/07/16 Script Hook MODページを設置 Script Hook MOD「Car」公開 Script Hook MOD「WeaponChanger」公開 ・2009/06/21 GTA4.Net Script Hook MOD「Talkman」公開 ・2009/06/13 GTA4.Net Script Hook MOD「Help」修正 ・2009/06/11 GTA4.Net Script Hook MOD「dokodemo_garage」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「GTAPanel」更新 ・2009/06/02 GTA4.Net Script Hook MOD「Navigator」公開 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「GTAPanel」公開 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「InputChecker」公開 ・2009/05/09 GTA SA CLEO MOD「dog_fight」更新 ・2009/05/02 GTA4.Net Script Hook MOD「car」ダウンロードできなくなっていたのを修正 ・2009/04/28 GTA4.Net Script Hook MOD「dokodemo_garage」公開 ・2009/04/22 GTA SA CLEO MOD「dokodemo_door」公開 ・2009/04/19 ホームページのデザインを一部変更 ・2008/04/09 GTA4.Net Script Hook MOD「text_reader」公開 ATI RADEON「HIS HD 4850 IceQ 4 1GB」故障 ・2009/03/23 GTA SA CLEO MOD「musou_huin」更新 ・2009/03/21 GTA SA CLEO MOD「musou_huin」公開 ・2009/03/18 GTA4.Net Script Hook MOD「screen_capture」公開 GTA4.Net Script Hook MOD「wanted_level_manager」修正 ・2009/03/01 GTA4.Net Script Hook MOD「fly」更新 ・2009/02/24 GTA4.Net Script Hook MOD「yukkuri_navigator」修正 ・2009/02/21 全てのGTA4.Net Script Hook MODがver0.86に対応 GTA4.Net Script Hook MOD「help」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「universe」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「fly」更新 ・2009/02/14 ホームページのデザインを変更 Grand Theft Auto IV .Net Script Hook Wiki作成 全てのGTA4.Net Script Hook MODにソースを追加 GTA4.Net Script Hook MOD「wanted_level_manager」公開 GTA4.Net Script Hook MOD「slow」公開 GTA4.Net Script Hook MOD「car」更新 ・2009/02/12 GTA4.Net Script Hook MOD「help」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「universe」更新 ・2009/02/11 GTA4.Net Script Hook MOD「car」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「yukkuri_navigator」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「fly」更新 GTA4.Net Script Hook MOD「weapon_changer」更新 ・2009/02/02 GTA4.Net Script Hook MOD「help」公開 GTA4.Net Script Hook MOD「universe」公開 GTA4.Net Script Hook MOD「fly」修正 ・2009/02/01 GTA4.Net Script Hook MOD「fly」公開 GTA4.Net Script Hook MOD「weapon_changer」公開 GTA4.Net Script Hook MOD「car」更新 ・2009/01/30 GTA4のページに.Net Script Hook MODのページを設置 GTA4のページに.Net Script Hook導入方法のページを設置 GTA4.Net Script Hook MOD「yukkuri_navigator」公開 GTA4.Net Script Hook MOD「car」公開 ・2009/01/19 GTA4MOD「shachou_special.lua」公開 GTA4MOD「car.lua」公開 GTA4MOD「slow.lua」公開 GTA4MOD「heal.lua」公開 GTASA4MOD「4mode.cs」修正 GTA4のページにLua書き換えについてのページを設置 ・2009/01/07 GTA4MOD「fly.lua」公開 GTA4のページにMODページとAlice導入方法ページを設置
---独り言---
・2009/12/26 Flyを更新しました。 やっとSAのときのように飛べるように! 4には速度のある方にカメラが向いてしまう糞仕様があるわけですが、独自のカメラを作ってそうならないようにしました。 そのおかげでやっとゆっくりな加速&減速ができるようになりました。 今までの急加速&即停止は使いづらかったですよね?(改悪になったのではと少し心配) しかし、その影響でFly中のマウスの感度とかが少し変わったので、設定を自分に合うように変更してください。 大幅に変更したせいで設定とかが面倒かもしれませんが、なかなかいい感じになったと思うので試してみてください。 あとはミサイルが当たるようになったり、ジャンプをしないようにすれば完成かなー。 でもとりあえず、年を越す前に独自のカメラを実装して糞仕様から逃れるという目標を達成できたので満足です。 ということで今年の更新、 シューリョー O O o O V|〉 V|〉 v|〉 V|〉 |ゝ |ゝ |ゝ |ゝ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 来年は夢想封印でも作ろうかな… それではまた来年ノシ ・2009/12/25 ChaosModeの他のMODから人を操作するための機能を修正しました。 なぜか前の方法だとうまく動かなかったので、所持金が500$の人をカオス化さえないようにしました。 なぜ500$かと言うと市民の所持金は0-400$の範囲内っぽいからです。 あんまり持ってないですね。 たまに10000$とか持ってて狂喜乱舞させてくれてもいいのに。 ・2009/12/23 ChaosModeの仲間がカオス化する不具合修正とかしました。 ところでいつの間にかGTA4が発売されて一年も経ったんですね。 あっという間過ぎる…来年はゆっくり時間が過ぎればいいな… 今年はFlyが更新できればいいな… ・2009/12/14 久々のChaosMode更新。 ミッションの登場人物の敵だけカオス化させたい、ということで更新しました。 良い方法がなかったので、カオス化させたくない人のモデルのハッシュコードを登録してそこから判断するという荒業を用いました。 最初に敵だけをと言いましたが、ハッシュコードは敵と味方の区別をつけるのが大変なので、RomanとかFaustinのようなミッションの重要人物っぽい人を敵味方関係なく登録してあります。 なので、敵と言ってもFaustinやVLADはカオス化しません。(そのハッシュコードを削除すればカオス化しますけどね) 周りの雑魚はカオス化するのでカオスになると思いますが。 これでやっとミッション中もカオスに遊べますかね。 一応前から仲間はカオス化させないようにしてあったのですが、ミッションで出てくる仲間は仲間になったりならなかったりという仕様があるようで、ミッション中はミッションの登場人物を全てカオスの対象外にする必要があり、カオス度が落ちてしまっていたんですよね。 それで、仲間かどうかわかりそうなRelationshipGroupというので試してみたり、Blipの色から判断しようとしてみたんですが、どちらもダメだったのでこんな無理矢理な方法に… 無理矢理でも、幸いモデル名から重要人物かどうか判断しやすいようになっていたおかげでいい感じに動いています。 あと、今まで通りミッションの登場人物は全て対象外にしたり、全て対象にするモードもあります。 それと、最近公開したMODはフォームをマウスで操作できないですね。 多分、それを直そうとすると面倒なことになるので直しません。 キーボードで操作してください。 ところで、TomitakeFlashはSkyDriveで公開しているわけですが、SkyDriveってユーザー名が表示されるんですね… 見てみたら次郎と表示されててびっくり。 めんどぐさがって山田次郎なんて適当な名前にしておいて良かった… ・2009/12/01 TomitakeFlashに念願のカットイン付き必殺技を実装したぞ\(^o^)/ 今回は時間がなくて苦労しました。 べ、べつにポケモンを買ったせいじゃry MOD作成でも必殺技の演出で苦労したんですけどね。 演出どうしよう→これでいっか→この方がいいか→こっちの方がいいかなぁ→ry それで結局、どっちでも大して変わんねーよヽ(`Д´)ノ ってことで完成しました。 スローモーション中での爆発っていいですよね。 ・2009/11/17 富竹フラッシュ! フラッシュ!フラッシュ!フラッシュ! TomitakeFlashはそんなMODです。 おすすめです。 このMODは実装したい機能が盛り沢山だったので、作っててとても楽しかったです。 最初は作れる気がしなかったのですが、楽しかったのかいろいろ難しいところがあったのにすぐに出来てしまいました・・・ 恐るべし富竹。 不具合もないと思いますが、撮影モード中のゲームパッドでの動作が不安ですので、パッドで動いたら報告してくれるとうれしいです。 なんか最近MOD作りも動画作りも調子いい気がする・・・ カメラ操作をマスターしたので、FlyをSAのように快適にできる気がする・・・ ・2009/11/13 新パッチで日本語に対応したとか。 びっくりですね。 あとDLCに関するデータもあるとか。 個人的にはパッケージで出してもらいだいけど・・・ 日本語化はGJなんですが、ScriptHookの開発者が今回のパッチに対応するには時間がかかるかも・・・みたいなことを言っていました。 誤訳であってほしいです・・・ あとObjectSearcherというMODを作りました。 これはゲーム内で現在存在しているオブジェクトのハッシュコードを取得するMODです。 オブジェクトを作成するMODを作るには、作成したいオブジェクトのハッシュコードを調べることが必要なのですが、それは非常に面倒な作業なので解決策としてこのMODを作成しました。 これで楽にハッシュコードを取得できるようになったので早速カメラのハッシュコードを取得しました。 これで・・・あのMODを・・・作成できる・・・かも・・・ あとオブジェクトの名前はreadmeに書いてあるサイトでハッシュコードを検索するとわかります。 でもそのサイトには全てのオブジェクトが載っていないようなので必ず見つかるわけではないです・・・ それとこれには.Net Script Hookが更新しないと直りそうにない不具合があるのでreadmeを読んで対応してください。 ・2009/11/04 The Ballad of Gay Tonyのチートにスーパーパンチなるものがあるので再現したMODを作ってみました。 そのチートは殴ると小さい爆発が発生してダメージを与えられるものなんですが、無印4には小さい爆発がないので手榴弾の爆発を発生させるようにしました。 なのでハイパーです。 本家とは違って耳鳴り対策ができてますよ! でも個人的には本家の方が好きですが・・・ あの少しずつ破壊していく感じがいい・・・ ・2009/10/24 Teleporterを更新して乗り物へテレポートできる機能を追加しました。 それとテレポート攻撃の実行キーをAimからAttackに変更したり、どんな武器を持っていても使えるようにしました。 乗り物へテレポートする機能は、ちゃんと照準を合わせないと別の乗り物へテレポートしてしまったりと扱うのが難しいですが、なかなかいい感じです。 警察から逃げるときに遠くの乗り物へテレポートしたり、警察のヘリにテレポートして逃亡したりと面白いです。 ですが重いです。 なぜか乗り物の取得は重いようです。 重いと言っても乗り物を探しているときだけなので大した問題にはならないのですが、流石に15fpsも落ちるのは・・・ 多分.Net Script Hookの不具合だと思うので、いつか改善されると思いますが・・・ ・2009/10/16 やっと時間ができたので新しいMODを作成しました。 テレポートして攻撃するというかっこよさげなMODです。 SAのknife.csみたいなものです。 4ではナイフで首を切るアニメーションがないのでどうしようかと思っていたのですが、とあるものを見て打撃攻撃にして名前をTeleporterにしようと決めました。 なので今回はテレポートして回し蹴りです。 回し蹴りだけだと飽きるのでいろんな攻撃をするようにしたいのですが、良いアニメーションがないという・・・ テレポートしてパンチっていうのも何かショボイですしね・・・ ドロップキックとか、かかと落としのアニメーションもあれば良かったのに・・・ 将来的には銃撃も出来るようになればいいかなと思ってます。 それにしてもまさか完成するとは・・・ アニメーション操作やカメラ操作をするので絶対出来ないと思いつつも、無性に作りたくなったので作っていたらできました。 始めから諦めるのは良くないということなんですかね・・・ ・2009/09/27 ChaosModeを更新しました。 市民をカオス化させる割合を指定できるようにしました。 これで処理が軽くなったり、カオス度を低く出来るようになりました。 なので最初から入っている設定の難易度を下げました。 冷静になって考えてみると、Normalであの難易度はないですね・・・と言うことでカオス化させる割合を50%にして難易度ダウン。(半減させた割にあまり難易度が下がってないんですけどね・・・) 最初はLunaticでもなんとかクリアできるだろうと思っていたのですが、これも冷静になって考えてみると・・・と言うことで難易度大幅ダウン。 onlyRPGもカオス化させる割合を30%にして難易度ダウン。 他のも調整して難易度を下げました。 とは言え相変わらず適当な難易度調整ですし、難易度ダウンしすぎて全然カオスじゃねーよって言う人は自分で調整してください。 カオス化させる割合を指定するためにXMLを更新したので、上書きするなり追加された項目を自分で追加するなりしてください。 因みに今までのものはカオス化させる割合が100%でした。 Carは空を飛ぶ機能を修正しました。 乗り物の向いている方向を常にカメラの向いている方向にするようにしました。(今までは加速しているときだけだった) これで少し扱いやすくなったはずです。 もっと使いやすくすることもできるのですが、それだとイマイチ面白みがない気がするのでこうしました。 リンクは5050gsさんのサイトを追加しました。 4のMODや動画を公開しているサイトです。 ・2009/09/13 Carに念願の空を飛ぶ機能を追加しました。 飛ぶと言っても飛行機のように飛べるわけではないですが、物理法則を無視している分操作しやすいと思います。(本当は飛行機みたいに飛ばせるようにしたかったけど・・・) 移動時間の短縮にはいいと思います。 機能追加に伴ってXMLも更新しているので上書きしてください。 あと、たまに爆発物召喚に失敗するのを修正しました。 0.893から何かを作成するのに時間がかかるようになった気がします・・・ そのせいでDokodemoGarageの操作がモッサリに・・・ あと、ミッションのFirstDate開始時にChaosModeがオンの場合、操作不能になります。 なのでFirstDateのムービーシーンが終わるまでにオフにする必要があります。 ミッションではトラブルが多すぎますね・・・ しかし今のところどうしようもない・・・ ・2009/09/12 ChaosModeでは、ミッションを進行しようとするとよくトラブルが起こるので、対処法をreadmeに追記しておきました。以下その内容。 ChaosModeを使うと、暴動化のせいでミッションの登場人物がおかしくなって、ミッションが進行できなくなることがあります。 例えば、Three's a Crowdの場合、Michelleが乗り物に乗ってくれなくて進行できなくなります。 しかし、乗ってくれなくてもそれからオフにすれば乗ってくれるので、そうしてください。 もし、それでも駄目な場合は、Killを使うなどして強制的にミッションを終了させてやってください。 他のミッションでも、恐らくこの方法で回避できると思うので、そうしてください。 ・2009/09/11 ChaosModeを更新しました。 ItemListFormを使うようにしたので、まだ入れていない人はダウンロードページで一緒に落としてください。 軽くしたり、理不尽にニコが狙われたりするのを修正したり、様々なカオスを体験するために設定を変更できる機能をつけました。 設定を変更できるようにしたため、もっと狙われたい!という人も大丈夫です。 狙われたくない!という人も大丈夫です。 ロケランだけがいい!という人も大丈夫です。 設定は複数のファイルから選ぶことができるようにしてあるので、簡単にロケランだけにしたり、ナイフだけにしたりすることができます。 それと、ミッションキャラクターを対象外にする機能もつけました。 なので、これでミッションも安心と思ったのですが、ミッションに登場するキャラクター=ミッションキャラクターではないようで、あまり当てにならないので注意してください。 これを有効にしてもThree's a CrowdでMichelleが車に乗ってくれませんでした・・・ 警察も対象にするか選べるようにしたいんですがまだできないです・・・ あとなぜか長時間やっているとオブジェクトの読み込みが遅くなるような・・・ これのせいなのかな・・・落ちないようになっただけマシか・・・ 因みにNormalだとノーミスでThree's a Crowdまでギリギリクリア出来たので、いい感じのカオス具合になっていると思います。 FrameRateはフレームレートを表示するMODです。 ChaosModeにするとどのぐらいフレームレートが落ちるか調べるために作りました。 10も落ちてました。 今回の更新で、ChaosModeの重さをある程度コントロールできるようになりましたが、どんなに頑張っても5は落ちますね・・・ 大した処理はしてないので、銃撃するときのAI処理が重いんですかねぇ。 ・2009/09/09 HelpとTalkmanで固まる不具合を修正しました。 なぜかCreateMemberで無限ループが起こっていました・・・ それとTalkmanの方にも条件しか書かれていない不思議なfor文が・・・ 寝ぼけてたのかな・・・ Help自体には問題がなかったのでダウンロードする必要はありません。 それとTalkmanとNavigatorはこのサイトにはアップロードできないので、アップローダーのAxfc Networksさんのところにアップロードしました。 これでダウンロードできるようになったはずです。(Talkmanのページはなぜか更新がなかなか反映されないので待っててください) とりあえず広告をクリックしておきました。 あと、TalkmanとNavigatorはreadmeがごちゃごちゃしていますが、フォームの表示方法のところだけ読めば大丈夫だと思います。 ・2009/09/08 ねんがんのカオスモードMODをさくせいしたぞ\(^o^)/ 調整が甘いせいでカオス度がかなり高め\(^o^)/ 市民の武器をロケランのみにしたら、復活した瞬間に殺されるっていう\(^o^)/ 流石にこのままだとカオスモードのままミッションクリアすることはできなさそう・・・ でもとりあえず今回はここまでで、細かい調整や、市民の武器変更機能とかはまた今度実装します。 FlyとDokodemoGarageは0.893から起きているっぽい不具合の修正です。 実は他にHelpとTalkmanに、ニコが死んだり、仲間が解散すると、フリーズするという不具合が起きているのですが、原因がわかりません・・・ 多分0.893のせいだと思うんですが、もしかしたら他に原因があるかもと思っているので、もし0.893でHelpでhelpと入力して仲間を作成して、もう一度helpと入力して仲間を解散させてフリーズしなければ掲示板に報告お願いします。 でもフリーズすると、タスクマネージャーを使わないと終了できないので、よくわからない人はやらないでください。 もしフリーズしたらHelpの開発は一時中断かな・・・ 0.893になってからろくなことがない・・・ それとTalkmanとNavigatorが前からダウンロードできなくなっていました。 どうやらFC2にはアップロードファイルに500kbの制限があるようで・・・ 後でどうにかして公開します。 ・2009/09/06 最近忙しくてなかなか作れないでいましたが、久しぶりに作成しました。 Grand PodということでgPodです。 Podって何なんでしょうね。 このMODについてですが、名前からわかるようにミュージックプレイヤーです。 WMPで再生できるファイルなら再生できるはずですし、ランダムやリピート再生、ボリューム変更など一通りの機能が揃っているので悪くはないはずです。 ショートカットファイルには対応していませんが・・・ 簡単に作るつもりでしたが、ランダムとリピートのせいで複雑になってしまい苦労しました。 なので少し動作が心配なような・・・今のところ問題ないですが・・・ 今後についてはプレイリスト編集機能をパワーアップさせようかと考え中です。 あんまり高機能にはしたくないんですけどね。 それと、今回は導入方法がほんの少し変わっているので注意してください。 あと帰省時に新幹線が止まったという話ですが、やはりトラブルに巻き込まれて、東京-名古屋間がいつもは一時間半で着くのに三時間半もかかりました・・・ ・2009/08/11 帰省するので準備していたのですが、なんとなくGTAFormsを見たら.Net Script Hookが更新されてました。 不具合修正だけみたいだし、どのMODも問題なく動くだろうと思っていたら重症2、軽症1でしたorz 重症2の方はKillとBigBangでお手上げ状態だったのですが、幸いにもforumsに解決方法が書かれていたので蘇生することに成功しました。 ついでにBigBangの方はダメージを受けない状態になっている乗り物も爆破するようにしました。 軽症1はCarなんですが、0.892にはYとZ座標の値が逆になっている不具合があったため、それに合わせて逆の値を設定していたのですが、それが修正されたのでCarの方も修正しました。 更新もしたし後は帰省するだけですが、地震で新幹線が止まってるっていう・・・ 今日は面倒な日になりそう・・・ ・2009/08/10 なんか妙にTalkmanとUniverseがDLされていたので焦って更新しました。 Talkmanは0.892対応と、XML使用と、EventのEventのテキストファイル名変更と、武器変更機能の追加と、ItemListForm.dllを使用するようにしました。 Universeは0.892対応とXML使用です。 HelpはCreateMember更新に伴う修正です。 なのでHelpかCreateMemberを更新したらもう一方も更新してください。 これでtext_reader以外対応完了かな。 なんとか盆までに間に合った・・・ txt_readerはとりあえず放置で。 それとBigBangについてなんですが、落ちはしないもののエラーが出ますね。 大量に爆発を発生させているからなのかな。 でも問題なく動くので放置で。 あとNavigatorのreadmeに、仲間とかを作成するときはフォーム上でSprintを押すと書いていましたが、正しくは決定するです。 決定というのはItemListForm.xmlのDecisionKeyを押したということです。 DecisionKeyのデフォルトはLShiftKeyで、GTA4のSprintのデフォルトはLShiftKeyなので、何も変更していない人には関係ないですが。 ・2009/08/07 三つのMODを0.892に対応させました。 NavigatorはItemListForm.dllを使うようにしたことと、テキストファイルの名前を変えたりしたので注意してください。 それとNavigatorはフォームの不具合っぽいものが原因で、ゲーム中でのVolume変更が出来なくなっています。 GTAPanelを使い続けていた方が良かったかなぁ・・・ ・2009/08/02 そういえば4には全車爆発チートがないなぁ、ということで作ってみました。 名前はVice Cityでのチートコードからです。 Killをほんの少し変えただけなので、作るのに3分とかかりませんでしたw それとKeysを調べるソフトを作成しました。 XMLのKeysを指定するところは、これを使って書き換えるといいと思います。 それと一応言っておきますが、XMLはメモ帳でも開いて書き換えることができます。 0.88対応作業が順調に進んでいますが、簡単なMODから順にやっていたので面倒なものばかりになってきました。 早く対応させて二週目をプレイしたいなぁ。 ・2009/08/01 妙に人気のあるDokodemoGarageを0.891に対応させました。 名前が変わっていることと、GTAPanel.dllの代わりにItemListForm.dllを使用するようにしたことに注意してください。 それと登録するときに入力する文字も変えました。 "registor"から"register"に・・・ 何度目だよ英語関係のミスorz あと、今までは乗っている乗り物のモデル名がわからなかったので登録がうまく機能していなかったのですが、無理やり取得することができたので全ての乗り物を登録できるようになりました。 これでDokodemoGarageは完成かな。 それと、ItemListForm.dllについてですが、これは登録されている乗り物とかを表示するフォームです。 0.88になってWindowsのフォームみたいなのを作成する機能がついたのでそれを利用して作成しました。 (操作方法についてはItemListForm.dllのreadme.txtを読んでください(少しわかりにくいかも・・・)。) このフォームを利用することでマウス操作ができるようになりました。 しかし、マウス操作が出来るようになったせいで、フォーム表示中はカメラを操作できなくなりました・・・ さらに、表示中はKeyDownイベントも発生しなくなっているので、表示中は一部MODが使えなくなったり(表示中だけなので大した問題じゃないですが)・・・ マウス操作は出来るのに、キー操作ができないので自分でプログラムする必要があったり・・・ あと、マウス操作に関することもプログラムしないといけなくなったので時間がかかったり・・・ ぶっちゃけマウス操作なんてあまりしないのにね・・・ ・2009/07/30 二つ更新しました。 Slowは0.86版のものでも動いていたと思いますが、設定にXMLを使うために更新しました。 ScreenCaptureも同じくです。 名前を少し変えましたが。 それと.Net Script Hookも不具合修正ということで0.891に更新されました。 不具合修正だけなので0.88や0.89で作成されたものも問題なく動くと思います。 あとなぜかNavigatorとTalkmanがダウンロードできない状態になっていたので直しておきました。 この二つはまだ0.86でしか使えないないので意味ないですが・・・ それと今さらですが、ここで配布しているMODは凄く簡単な動作確認しかしていないので不具合が潜んでいても不思議ではないです。 しかも自分はあまりプレイしないので、修正されないまま放置される可能性も高いです。 なので不具合があれば掲示板で報告してくれるといいかもしれません。 ・2009/07/29 いろいろ更新しました。 .Net Script Hookも不具合修正ということで0.89に更新されました。 ※Carは0.88で作成していますが、0.89でも問題なく動作するのでそのまま使い続けても大丈夫です。 MODの更新内容についてですが、さっそくKillの修正です。 Helpを0.89に対応させたのでさっそく使って遊んでいたのですが、Killを使ったら仲間も死んでしまいました。 問題ないだろうと思って仲間が死なないか確認しなかった結果がこれだよ! Helpは0.89に対応しただけではなく、CreateMember.dllを使用するようにしたり、設定読み書きにXMLを使うようにしたり、仲間を増やしたり武器を変える方法を変更しました。 FlyはHelpとほとんど同じ更新内容です。 WeaponChangerは名前がweapon_changerから変わっていたり、操作方法をSA版と同じようにしたり、全ての武器を取得する機能の不具合修正をしています。 次にMOD導入の準備ページについてですが、これはAsiLoaderやファイルチェック回避の導入方法についてのページです。 magicIVがリンク切れしていることもあって作成しました。 それと、前にPhenom2に変えたらSAが動かなくなったと言っていましたが、dcさんは普通にプレイできているようなので違うみたいです。 ・2009/07/28 .Net Script Hookの新バージョン0.88が出たのでさっそく作ってみました。 KillはSA版のものと同じで"kill"と入力するとプレイヤーとその仲間を除いた全ての人を殺すことが出来ます。 SA版のものは仲間も殺してしまうので少し良くなっています。 Carは設定をXMLから読み込むようにしたりしました。 これによってダッシュするキーとかを変更できるようになりました。 しかしキーの名前がわからないと変更しにくいので、いつかキーの名前リストでも作ろうと思います。 とは言えほとんどそのまんまな名前ですが(Endキー=End、aキー=A、1キー=D1)。 それと、.Net MODはセーブデータを読み込んだときに読み込まれるのですが、同時に読み込まれるわけではなく数秒ほどかかります。 0.86のときは2,3秒後に読み込んでくれましたが、0.88では少し遅くなっているように思います。 なのでセーブ読み込み後すぐにMODを使おうとしても使えないので注意してください。 読み込み時には一瞬固まるので、一瞬固まったら読み込みが終わったんだと思ってください。 ところで0.88はGTA4の1.0.4に対応しただけではなく、DirectXを使えたり全ての人や物や車を取得できるようになったりしています。 前者もいいですが後者も凄くいい機能で、とりあえず全ての人の武器をロケランにしたら警察にぶっ殺されました。 ということでChangePedWeaponをやっと作ることが出来そうです。 あとはカオスモードを再現するMODを作りたいところですが、これはなかなか大変そうです・・・ それと0.86用のMODでも一部は使えます。 テクスチャを表示させるものや、仲間を作るものは使えないようですが。 ・2009/07/26 .Net ScriptHookの新バージョンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! C++になんか手を出すんじゃなかっタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! C++にも結構慣れてきてたんですが、やっぱりめんどくさいのでこれからはまた.Netの方で作ることにします。 ・2009/07/21 CarとWeaponChangerを修正しました。 WeaponChangerは画面を切り替ええると復帰できなくなる不具合を修正しました。 原因はコピペ先のミスでした・・・ あとBackColor.PNGも変えてあるのでこれも上書きしてください。 Carは問題なく動いていましたが少し気になるところがあったので修正しました。 旧版はヘッダファイルに爆発する車を作成するコードを書いていたのですが、なぜかそれだとPCJは作成できてもBANSHEEとかAIRTAGとかが作成できないっていう妙な現象が起きました。 こういうよくわからない現象は本当に勘弁してもらいたいです('A`)。 それと現在DokodemoGarage作成中です。 後はテキストファイルの読み書きが出来るようになれば作れそうです。 でもよくわかんないんだよなぁ・・・ ・2009/07/18 やっとメッセージを表示できるようになりました。 .Netのでは一行で表示できましたが、C++のでは自分でいろいろやらないといけないので大変です。 そのせいか出力ファイルのサイズが10倍に・・・ でも、悪いことばかりではないです。 DirectXを使えるので、画像を表示したりメッセージに日本語を表示できます。 これでやっと念願のミュージックプレイヤーMODを作ることができる・・・ ・2009/07/16 久しぶりの更新ですね。 C++のScript Hookがリロードに対応したので、.Net Script Hookは諦めてC++ので作ることにしました。 とりあえずCarとWeaponChangerを移植しましたが他のは移植するのが大変そう・・・ C++歴一週間程度なのにDirect3D Hookなんて出来る気がしない\(^o^)/ まだテキストファイルの読み込みすら出来ないしね・・・ C++の初心者用ページが少なすぎます・・・ それにしてもAlice→.Net→C++と、これでもう三つ目ですね。 もう移植は嫌だ!と言いたいところですが、Sanny Builderの作者がAlice Ultimateという新しいScriptMod作成ツールのC言語版を作成中らしいので、もしかしたらまた移り変わるかもしれません・・・ C++のは作るの難しいし・・・ .Netのならエラー原因がログとして残るから凄く楽だったのに、C++のは何も残らないので本当大変です。 でもリロード機能は凄く良くて、セーブを再読み込みせずにリロードできるので凄く便利です。 Alice Ultimateは基本的なことが全て簡単に出来るといいなぁ・・・ それと、今回のMODにもソースコードが付属していますが、自作したヘッダファイルは付属していません。 そのうち配布すると思うので必要な人は待っていてください。 すぐにでも欲しい人は掲示板で。 ・2009/06/21 念願の喋る仲間を作成するMODを作成したぞ\(^o^)/ Help、Navigatorを経てついに作成。 この二つのおかげで割りと楽に作成できたのですが、音声を再生させる確率の調整が凄く大変で萎えました。 readme作成でさらに萎えました。 いつも以上に長々とよくわからないreadmeになっていますが、仲間の作成についてだけ見ればOKです。 あと、CreateMemberとInputCheckerとGTAPanelを使用するので、TalkmanのDLページで一緒に落としてください。 付属音声はNavigatorの使いまわしのYukkuriとShuzoとGuestです。 Shuzoから離れているときに「お米食べろ!」と叫ばれるといい感じです。 後はスキンさえ出来れば・・・ ところで1.0.4パッチが出ましたね。 でも.Net Script Hook使いなのでバージョンアップできないorz あまり意味がないパッチらしいですが、もう流石にバージョンアップしたいのでC++で作ろうとしたのですが、コンパイルするたびにGTAを再起動しないといけない仕様っぽかったので止めました。 ・2009/06/13 Helpを修正しました(あと名前も)。 久しぶりに見てみてみたら酷い出来だったので直しました。 それとInputCheckerとGTAPanelを使うようにしたので、まだ入れていない人はHelpのDLページで一緒に落としてください。 flyも直そうとしたのですが(一緒に飛んでる仲間が死ぬとたまに位置がおかしくなる不具合)、.Net Script Hookの不具合っぽくて断念しましたorz .Net Script Hookの開発者が消えた今、.Net Script Hook MODがこの先生きのこるには・・・ ・2009/06/11 dokodemo_garageを更新しました。 SA版でお馴染みのランダム作成の履歴機能と全ての乗り物の中から選んで作成する機能を追加しました。 激しく苦労した・・・.Net Script Hookのよくわからない仕様に大苦戦したorz PerFrameDrawing内では乗り物とかを対象に処理を行えないっぽいっていう仕様のことなんですが・・・どうせ誰もMOD作ってないし書く意味ないのかな・・・ あとGTAPanelも更新しました。 凄く苦労した・・・もうパネルは扱いたくない・・・でも扱わざるを得ないorz それと一つ大事件が。 もう.Net Script Hookの更新が止まってから大分経つわけですが、作者がもう二ヶ月も書き込みしていなかったり、一ヶ月もログインしていないということで死亡説&消滅説が流れています。 これはもうダメかもしれませんね・・・ 別の人が新しく作るという話も出ていますが、本当にそんな人が現れるのだろうか・・・ 仮に現れたとしてもMODを0から作り直すことになる気が・・・('A`) でも現れて欲しい! C#のぬるさに慣れたプログラマには他の言語は扱えないですw ・2009/06/02 yukkuri_navigatorの後継MODであるNavigatorを作成しました。 なぜyukkuriの名前が消えたかと言うとゆっくり以外のキャラを追加したからです。 そのキャラとは最近ニコニコで人気の修造さんで、熱いキャラがGTAに凄く合うと思ったので追加しました。 他にもゲストとして、なぜかHDD内にあったムスカの音声や海馬社長の音声なども追加しました。 最初はフタエノキワミ、アッー!とかも追加する予定だったのですが、微妙に合わなかったので自重しました。 yukkuri_navigatorがしょぼく感じるほどうざくなっているので使ってみてください。 ただし、使用するには別途配布しているDLLが必要になるので一緒にダウンロードしてください。 別途配布しているDLL(InputChecker.dllとGTAPanel.dll)はscriptsフォルダではなくGTA4のフォルダに入れることに注意してください。 ところで.Net Script Hookがバージョンアップしませんねぇ・・・ 作者もGTAForumsに現れていませんし何があったんでしょう・・・ バージョンアップしないともう音声関連の物しか作れそうにないorz ・2009/05/19 久しぶりにSAを、と思って起動しようとしたのですが起動できませんでした・・・ 何かミスったかな、と思って再インスコしたのですがそれでもできませんでした・・・ よく考えてみるとCPUを変えてから初めての起動試みでした・・・ ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ PhenomIIお前か・・・ ・2009/05/09 dog_fight.csを更新してミサイルで撃墜できるようになりました。 たまに、dog_fight.csで敵機をミサイルで撃墜できるようにしてほしい、というリクエストがあったのですが、ミサイルで撃墜できるようにすること自体は簡単でも、ただ撃墜できるようにするだけでは簡単に落とせてつまらないので放置していました。 ですが、今回良い機動性向上方法を思いついたので更新しました。 結構機動性が高くなっているので、やたらくるくる回らないとロックするのが難しいような気がしますが、そこそこ良い感じになったと思います。 あと、機動性を上げただけではいまいち面白くなかったので機銃を使ってくるようにしました。 弾幕美です。 一発の威力は10ですが、結構撃ってくるようにしたのでゆっくりしていると落とされます。 キーを同時に三つしか押せないという酷い環境でプレイしていたので難易度調整が少し心配ですが、なかなか面白く出来上がっていると思います。 HYDRAで機銃の攻撃を受けるというのは通常のプレイでは体験できず、新鮮で面白いと思うのでおすすめです。。 ・2008/04/28 GTA4版dokodemo_garageを作りました。 全ての乗り物を登録できなかったりと少し問題があるのですが、登録されている乗り物を記録しているテキストファイルを直接書き換えればどんな乗り物でも出すことができます。 操作方法はSA版と同じなのですが、少し操作性が悪いような・・・ あと、4版は無限に乗り物を登録することができます。 将来は色も登録できるようにしようかと考え中です。 ・2008/04/24 CPUをPhenom2 940BEに換装シタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! マザーも変えたからHD4850も復活シタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! All High、50、100、100、8で42fpsキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! びっくりするほど快適です。 まさかこんなに快適になるとは… 今まで15fps程度で遊んでいたので以前の三倍に。 あと、今回いろいろ試してみてわかったのですが、Reflectionとかの設定って意外と重いんですね。 カクカクすると思ったらVeryHighにしてたせいでした。 見た目は大して変わらないので、MidiumかHighが良さそうです。 ・2008/04/22 アンケートを設置して三日経ったわけですが、意外な結果に驚いています。 helpはともかくweapon_changerが上位にくるとは・・・ 個人的には、flyと、knife_throwと、musou_huinと、dokodemo_garageと、jetpackと、jetpack_rocketと、rockmanがお気に入りなんですが、結果と結構ずれてますねw しかし、dokodemo_garageは便利なせいか、お気に入りであることが一致しているので、似たようなものとして、dokodemo_doorを作ってみました。 登録された場所へワープできるMODなのですが、dokodemo_garageのように9個まで登録でき、ランダムにワープすることもできます。 今回もランダム機能が面白くていい感じです。 是非お試しあれー。 ・2008/04/19 ホームページを久しぶりに変更しました。 と言ってもCLEO3 MODとリンクとツールのところだけですが。 他のところも少しずつ変えていくつもりです。 CLEO3 MODのところにはアンケートを設置したので、良かったら答えてみてください。 アンケートはGoogleドキュメントというもので作ったのですが、まさに自分にとって理想のサービスでした。 なんとExcelっぽいツールでいろいろと作れてしまいます。 さっすがGoogleと思いました。 あと、前にグラボが壊れたと言いましたが、グラボが原因ではありませんでした・・・ 真の原因は多分マザボです、多分・・・ オンボロなので今月中に変える予定です。 ・2008/04/09 HD4850蛾ぶっ壊れた。 さーて今日でMODを完成させるぞー、電源ポチッ ↓ あれっ、画面がつかない、再起動するか・・・ ↓ あれっ、これでもつかない・・・もう一度・・・ ↓ 動け! 動け! 動いてよ! 今動かなきゃ何にもならないんだ! 今動かなきゃ、今やらなきゃ ソースが理解不能になっちゃうんだよ! もうそんなの嫌なんだよ! だから! 動いてよ!!! あぁ・・・あと少しで完成だったのに・・・ テキストファイルを読み込んでゲーム内で表示できるMODなんですが、この事件のせいで少し問題ありです。(いつものことか/(^o^)\ 空行や、文字数が多い行や、行数の多いテキストはうまく表示されません。 とはいっても、文字数は70文字程度まで大丈夫ですし、行数も40行ぐらいまでなら大丈夫なので、大した問題じゃないと思うので公開しました。 MODの使用方法やチートコードを書いたテキストファイルを作れば役に立つと思います。 なのでflyとuniverseの使用方法が書かれたテキストを同梱しておきました。 でも実は眠かったのでこのMODがどういう状態なのかよく覚えてなかったり・・・ 多分空行や、文字数が多い行や、行数の多いテキスト以外はうまく表示されるはずですが・・・ ・2008/03/23 musou_huin.csでアニメーションするようにしました。 ダメ元で合うアニメーションを募集をしていたわけですが、すぐに良いのを教えて貰えたので無事完成しました。 ありがとうございました。 ところで、ここで配布しているCLEO MODには、cleo.asiを同梱していますが、このcleo.asiはバージョンが古いです。 最新版は少し機能が追加されているので、同梱の物は使わずにCLEO3の公式サイトから最新版を落として使った方がいいです。 既に最新版が入っている場合は、間違えて古いver.で上書きしてしまわないように注意してください。 cleo.asiはhttp://cleo.sannybuilder.com/のCLEO 3 Libraryからダウンロードします。 ・2009/03/21 4が出来ないので久しぶりにSAのMODを作ってみました。 半年以上前から考えていた夢想封印っぽいMODです。 めんどくさそうだったので半年も放置していたのですが、ground_cardがやけに人気だったので、同じく東方関連のこれに挑戦してみました。 しかし、いざ作り始めてみると、案外すらすらと進み、すぐに完成。 後は後回しにしていたカットシーンだけだから、その日のうちに公開できそう、と思いきや、アニメーションで詰まる\(^o^)/ とりあえずground_cardのようにチェーンソーを突き刺す動作をさせてみましたが、案の定合いません\(^o^)/ 悩んだ結果、良さそうなのを探すのも面倒なので、結局放置して何もアニメーションさせないことにしました/(^o^)\フッジサーン と、言うことで良さそうなアニメーション募集中です。 もし良さそうなのを知っていたら教えてください。 それにしても日本ではSAの人気は衰えませんねぇ。 むしろ4の方が衰えているぐらい。 4MODのDL数少なすぎ\(^o^)/ ・2009/03/18 .Net Script Hookが更新されるまでこのサイトも更新しないでいよう、と思っていたら二週間も放置することに・・・ まだ.Netの方は更新されていませんが、前々からwanted_level_managerに修正したかった不具合があったので更新しました。 相変わらず手配度を上げようとしてもうまく機能しませんが・・・ あと、screen_captureはスクリーンショットを撮影するソフトです。 キャプチャソフトを起動するのが面倒だったので作りました。 ・2009/03/01 flyを大幅更新しました。 とうとう空中で武器を使えるようになりました。 やっと舞空術検定二級と言ったところでしょうかw しかし変わりに障害物をすり抜けるようになってしまいました・・・ せめて地面は突き抜けないようにしたいところです。 それと仲間も一緒に飛べるようになる機能もつけました。 仲間にロケランを持たせて飛んだら圧倒的だったので思わずSSを撮ってしまいました。 そのときのSSは画像掲示板に上げておきました。 ・2009/02/21 全ての.Net Script Hook MODを0.86に対応させ、ついでにいくつか更新しました。 まずはhelpについてです。 とうとうオプション機能を実装しました。 仲間が空飛んでついてくるあれです。 これで7人呼んでも移動に困りませんし、警察に囲まれても余裕です。 次はuniverseについてです。 これは画面の中央に目印を表示させて正確に攻撃を当てられるようにしました。 あと操作方法を左クリックで攻撃から、Attackで攻撃にしました。 AttackとはGTAで攻撃に割り当てられているキーのことです。 マウスでプレイしている場合デフォルトでは左クリックですね。 なのでマウスでプレイしている人には関係ないのですが、コントローラーでプレイしている人なら関係あると思います。 次はflyについてです。 これも操作方法を変えてWキーではなく前方へ進むキーで前へ進むようにしたりしました。 あと横とかへ移動する機能はまだ実用できないレベルなので削除しました。 最後にyukkuri_navigatorについてなんですが、これはちょっとしたバグをもっています。 なぜかプレイ中にセーブデータを読み込んだりマルチに行ったりすると再生できなくなるんですよね。 再生方法を変更しないと直りそうにないのでいい再生方法が見つかるまで放置です。 ゆっくりには苦労させられてばかり。 ・2009/02/20 .Net Script Hookが0.85になってまたいくつかのMODが動かなくなったので作り直しました。 しかし公開しようと思ったときにはもう0.86が。 とりあえず更新内容を見てみるとなんかやばそうな一文が・・・ 涙目になりつつ更新してGTAを起動すると案の定動かない\(^o^)/ ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ いい加減にしないと泣くお(;ω;) でもベータだし仕方ないか・・・ 開発者のHazardXさんも苦労してるんだろうし・・・ しかしこう作成方法がコロコロ変わると安定版が出るまで作成方法解説ページを作ることができなさそうです。 ・2009/02/14 とうとうサイトのデザインを変更しました。トップだけですが・・・ あと.Net Script Hookのwikiを作成しました。 何か知っていることがあれば書き加えてくれるとうれしいです。(MOD作ってる人がいない気がするけど・・・ 何も知らなくてもこのwikiを参考にして何かを作ってみると幸せになれるかもしれません・・・ 公開中のMODにソースコードも入れておいたので、それも参考にするとさらに幸せになれるかもしれません・・・ ソースコードは恥ずかしい出来だったのであまり公開したくなかったのですが、ホームページのデザインとかが既に酷い出来だったので恥は捨てました。 次は今回公開したMODについてです。 wanted_level_managerは手配度を変更、維持できるMODです。 ただし手配度を変更出来ると言っても0にする以外はなぜかうまく動きません・・・ 6に変更しても0のまま。 でも少し暴れると一気に6に・・・ 手配度維持が文字通り手配度を維持できる機能なのですが、これはなかなかいい感じです。 0を維持させると何やっても手配されませんし、2を維持させるといい感じに警察と戯れることができます。 次にslowですが、これはお馴染みのゲームの早さを変更できるMODです。 テキストファイルを書き換えることで変更後の早さを変更できます。 carには近くの乗り物をダメージだけ受けない状態に変更する機能を付けました。 ダメージは受けないようになりますが、見た目のダメージは受けるので好きなだけボッコボコに凹ますことができます。 ボッコボコにしている途中で炎上しだすという悲劇をなくすことができます。 ・2009/02/12 残りの二つをver.0.82に対応させて他にも少し更新しました。 二つともテキストファイルから設定を読み込むようにしたので、universeは射程距離と爆発間隔を、helpは初期の仲間の数と体力とモデルを変更できるようにしました。 他にもいろいろ機能を追加したいところですがまだわからないことが多すぎますorz それに作り直すたびにGTAを再起動するのがめんどくさすぎorz 早く良くなればいいなぁ。 ・2009/02/11 とりあえず4つをver.0.82に対応させました。 ただし0.82より前のバージョンの.Net Script Hookでは動かないので0.8を使っている人は注意してください。 flyとweapon_changerは0.82に対応させただけですが、carはテキストファイルから急加速速度や爆発物の爆発回数の値を読み込むようにしました。 なのでテキストファイルを書き換えることで1000kmに加速したり3000回爆発させたりすることができます。 yukkuri_navigatorはいろんなファイルを再生できるようになりました。 多分プレイヤーで再生できるファイルなら再生できると思います。 仮に再生できなくてもエラーが出るようにしてあるので固まることはないと思います。 動画も再生できますが音声しか再生されません。 それに動画はなんかやばそうなので入れないでおきましょう。 ・2009/02/02 またまた作りました。 .Net Script Hookは凄くいいので当分これで作っていこうと思います。 ではまずhelpについてですが、これは仲間を呼ぶだけのものです。 7人まで増やすことができ武器変更もできます。 SAのものと違ってまだ地味。 universeはかなり派手ですw 前方を3m間隔で爆発させるMODなのですが、4の爆発は迫力があるのでなんか凄いですw そしてその光景が少しだけユニバアアアアアアアアアアス!に似ていたのでこの名前に決めました。 名前はいつもてきとーです。 flyの修正は慣性についてなどです。 4ではカメラの向きが速度のある方に強制されてしまうので慣性を再現するのは大変そうです。 キー操作するのも大変そうです。 最後に、プレイ中に他のセーブデータを読み込んだりマルチしたりベンチした後に落ちる気がします。 多分スクリプトMODはセーブデータを再読み込みしても再読み込みされないようなのでこれが原因っぽいです。 ベータ版ですししょうがないですね。 ・2009/02/01 .Net Script Hookでflyとweapon_changer作りました。 flyはaliceのときのものとは違いかなりうまく飛べるようになりました。 二級と言ったところです。 weapon_changerはBatからKnifeのように自由に所持武器を変更できるMODです。 オススメなので使ってみてください。 carの更新内容は爆発物召喚機能追加などです。 4の爆発は派手なのでSAのものよりかなり迫力が増して最高ですw これも使ってみてください。 ・2009/01/30 .Net Script Hook MODを作ってみました。 理由はC#で作れるということと、現在、Aliceが1.0.2.0に対応していないからです。 それでいろいろやってみたのですが、安定してますし割と作りやすいのでなかなかいい感じです。 でもですねー・・・Native function(GTA4の関数みたいな感じ、多分)がわからないことには結局ダメなんですよねぇ・・・ まだあまりわかっていないので中途半端なものしか作れないんですよ。 なのでC#の機能を活かしたものを作ろうと考えました。 C#ならテキスト入出力、音声再生、ファイル検索とかが簡単にできますしね。 これなら何か面白いものが作れるかも!特に音声再生なんかは使えるかも!そう考えた結果がこれだよ! 「yukkuri_navigator」ON SALE ゆっくりがナビっぽいことしてくれます。当然うざいです。 音声を追加したり削除することもできるので、さらにうざくさせるなりカオスにさせるなり自由自在です。 あとcarの.netバージョンは公開しました。 今までのcarはキーを押している間はずっと効果がありましたが今回のはなぜかそうなりません。 ずっと加速したいのであれば連打する必要があります。 段々出来が悪くなっていくorz ・2009/01/19 いろいろ公開。 car.luaはSAのcar.csのようなものです。 なので急加速機能がついているのですが、4のハイスピードで突っ込むとニコが吹っ飛ぶという仕様のせいで突進すると酷い目にあいます。 それにまだ爆発物召喚機能はついていません。 slow.luaはSAのslow.csと全く同じでゲーム速度を変更できます。 heal.luaは自動的に体力を回復させることができます。 shachou_special.luaはここで公開中のAlice MODを一つのAlice MODにまとめたものです。 名前はグラハムスペシャルをパクりました。後悔はしてない・・・ これを作った理由は、自分の環境ではwaitの時間が短いAlice MODを複数入れると落ちるからです。 低スペックなせいかAliceが未完成なせいかluaがおかしいのかはわかりませんが落ちます。 waitの時間を長くすれば大丈夫なんですが、そうすると反応が鈍くなって使い物にならないのでこのままです。 Aliceが完成すればCLEOみたいにwait0msでも大丈夫になるはず・・・ あとreadmeに改造方法を書いたのですが実行キー変更用にキーコードについては書いていないのでLua書き換えのページを参考にしてください。 それとホームページの改装作業中なんですがHTMLって凄く不便ですね・・・ ブラウザによって見え方が変わるしorz ・2009/01/07 あけおめ。 そんなことより初の4MODを作成しました。 CLEOと同じ人が作ったAliceのスクリプトMODです。 MODはfly.csの4版でfly.luaです。 SA版では空中で銃撃したりわりと快適に動かすことができましたが、4版はまだよくわかっていないことが多いのでただ飛べるだけです・・・ 早くSA版を越えるものにしたいものです。 あと4はカメラが酷すぎ。 進行方向にカメラの向きが強制されるのでflyで移動するとカメラが動きまくり。 誰かがこうならないようにするMODを作ってくれることを本気で祈ってます・・・ それとCLEOではcsを更新してもセーブを読み込みなおすだけでcsが反映されましたがAliceではGTA4自体を起動しなおさないとダメみたいです・・・ 改良されることを本気で祈ってます・・・ あとAlice導入の解説ページを設置しました。 同時にファイルチェック回避MODについても説明してありますが、入れ方をよく覚えていないのでURLを載せているだけです・・・ 自分はなぜかFILE CHECK DISABLERを入れるのに失敗したのですが多分こっちの方が簡単だと思います。 何かあったらとりあえずSA用の掲示板のお願いします。
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