----NEWS----
・2010/10/12 「Teleporter」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「TargetGetter」更新 ・2010/09/08 「Pichun」にpuchunというおかしなファイルが混入していたので削除。 ・2010/09/02 「ChaosMode」更新 ・2010/08/16 「ChaosMode」更新 「TomitakeFlash」更新 「Fly」更新 ・2010/07/30 「ChaosMode」のページに「AvailableWeaponChecker」のリンクがなかったのを修正。 ・2010/07/23 「ChaosMode」更新 「WeaponChanger」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「AvailableWeaponChecker」更新 ・2010/07/16 「WeaponChanger」更新 「VehicleCrasher」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「AvailableWeaponChecker」公開 ・2010/07/01 「TomitakeFlash」更新 「Pichun」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「WMPAssist」更新 ・2010/06/14 「ChaosMode」更新 ・2010/06/08 「Hitchhike」更新 「ObjectSearcher」更新 .Net Script Hook導入方法のページを更新 ・2010/05/31 「VehicleCrasher」公開 ・2010/05/23 「WeaponChanger」更新 ・2010/05/21 「ChaosMode」更新 ・2010/05/15 「ChaosMode」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「EpisodeAdjuster」公開 ・2010/05/06 「TomitakeFlash」更新 「Pichun」更新 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「WMPAssist」公開 ・2010/05/03 .Net Script HookがEFLC 1.1.1.0とGTA IV 1.0.6.0に対応しました ・2010/04/26 「THE ANIMATIONM@STER」公開 「AnimationSearcher」公開終了 ・2010/04/20 「MAGIC」修正 ・2010/04/20 「MAGIC」公開 ・2010/04/12 「ChaosMode」更新 ・2010/04/07 twitter始めたなう YouTube始めたなう ・2010/03/17 「Fly」更新 ・2010/03/03 「DokodemoDoor」公開 ・2010/02/09 「Pichun」修正 ・2010/02/09 「Pichun」公開 「Fly」修正 ・2010/02/06 「Fly」更新 ・2010/01/30 「ChaosMode」修正 「Hitchhike」公開 ・2010/01/29 「ChaosMode」更新 ・2010/01/20 「Car」更新 ・2010/01/12 「DirectorCamera」公開 GTA4.Net Script Hook用クラスライブラリ「TargetGetter」更新 ・2010/01/09 「AnimationSearcher」公開
---独り言---
・2010/10/12 SHDN1.7.1.6に対応していなかったTeleporterを対応させました。 ついでにTargetGetterを改良したのでこちらも忘れずに更新してください。 Teleporterも乗り物に乗っていてもテレポート攻撃できるようにしたり、ターゲットをわかりやすくライトアップしたり、乗り物へテレポートする際のカメラ移動の仕方を変更したりと改良しました。 Teleporterは非常に気に入っているMODなので、まだ使っていない人は使ってみてください。 あとMAGICも面白いと思うので使ってみると良いと思います。 ・2010/09/08 PichunにPuchunというおかしなファイルが混入していたので削除して上げなおしました。 PichunとPuchunを同時に入れているのは良くないので入れてしまっている人はPuchunの方を削除してください。 まぁPuchunはエラーが出て使えないと思いますが。 ・2010/09/02 ChaosMode更新。 ミッションキャラをカオス化せずに武器だけ変更したときに武器が頻繁に変わる問題を修正しました。 ChaosInterval間隔で変わるようになりました。 あとreadmeもちょっと書き換え。 設定の各項目の意味は知らなくてもプレイできるから別に読まなくて良いよと書いておきました。 あとオンにする方法をちょっと詳細に。 プレイ中にコマンドを入力する方法はGTA3シリーズをやっていない人には馴染みがなくて分かりづらいみたいね。 ・2010/08/16 今回の更新は.NetSHのver1.7.1.6に対応しただけです。 ChaosModeはこのバージョンでも問題なく動作するようですが、ミッションの登場人物かどうかを判別するものの新しいものが追加されていて、そちらを使えということなので使うようにしました。 全く動作確認はやっていないのでミッションをやっていておかしなことがあれば報告してください。 あとTeleporterも最新版ではなぜか動作しません。 .NetSHがバグってるのではないかと思うのでとりあえず放置です。 でも.NetSHの作者いわく最新版に更新することを強く推奨するらしいです。 ・2010/07/30 ChaosModeのページにAvailableWeaponCheckerのリンクを作成していなかったのを修正しました。 ChaosModeにはAvailableWeaponChecker.dllが必要なのでダウンロードしてください。 そして使わなくなったEpisodeAdjusterをリンクから外しました。 ・2010/07/23 ChaosModeでも完全に武器追加に対応できるようになりました。 それに伴いAvailableWeaponCheckerとWeaponChangerを更新しました。 追加した武器をこれらのMODで扱うにはWeaponInfo.xmlを書き換えるだけではダメな場合があるので、AvailableWeaponCheckerのreadmeをよく読んでください。 とりあえず空いているweapon typeに火炎瓶を発射するロケランでも追加してカオスモードにすると良いと思います。 ・2010/07/16 更新なう。 VehicleCrasherは実行キーを変更できるようにしました。 これで長々と打たなくても破壊できるようになりました。 WeaponChangerは新DLLを使用するようにしました。 このDLLはWeaponInfo.xmlを書き換えて追加した武器を扱えるようにするためのものです。 これを使用することで追加した武器をWeaponChangerで扱うことができるようになりました。 連射速度10倍版MP5とか威力10倍版MP5とかを追加して遊びまくりましょう。 因みにこのDLLはそのうちChaosModeでも使用するようになります。 そうして弾がミサイルのMP5とか威力100倍のピストルとかを追加してカオスモードにすれば、とってもカオスな毎日を送れるようになるはずです。 ・2010/07/01 久しぶりの更新。 忙しかったりりTomitakeFlashで音声が途中で止まる不具合を解決するのに時間がかかってしまいました。 その不具合を修正するためにWMPAssistを更新したので一緒に更新してください。 あと前からやりたかったexplosionFx.datを編集して大爆発を起こすための機能を追加しました。 でも爆発の範囲に制限があって核爆発のようにはできなかったのですが、通常の爆発よりは大きいので良しとします。 それとPichunの修正ですが、意味もなくWMPAssistを使っていたので使わないように修正しました。 使わないようにしても機能は同じです。 ・2010/06/14 ChaosMode更新。 カオス過ぎると噂の攻撃対象固定機能を無効化できるようにしました。 あとプレイヤーが遠距離武器を持っていると近接武器を持っている市民が逃げる件ですが、これは原因不明で直せていないです。 前のバージョンのChaosModeに戻しても起きたので、もしかしてGTA4の仕様変更だったりして… そんなわけないか… ・2010/06/08 .Net Script Hook導入方法のページを更新しました。 未だに.Net4.0について触れていなかったので。 ObjectSearcherは一度しか使えなかったのが何度でも使えるようになりました。 Hitchhikeは不具合修正や運ちゃんがすぐ死ぬことの対策をしました。 ・2010/05/31 乗り物をポンコツにするVehicleCrasherを公開しました。 乗り物を通常のプレイでは出来ないほど思いっきり凹ませます。 新車も一瞬で走行不能になります。 ただし、TBoGT以外で使用する場合は導入が少し面倒なので注意です。 ・2010/05/23 WeaponChangerをEFLCの武器にも対応させました。 ついでに使いやすくしました。 ところで久しぶりにカオスモードでミッションをやりたくなったのでTBoGTでやってみたのですが、最初のミッションの最初のチェックポイントへ辿り着くのがやっとでしたw 難易度をだいぶ下げないとミッションは無理そうですね… 車が壊れたら失敗になるミッションは爆発するショットガンで狙われた時点で失敗確定のようなものですし… ・2010/05/21 ChaosMode更新。 結構苦労したからバージョンを2にしてみた。 更新内容は市民の武器が頻繁に変わらなくなりました。 それと、一部の好戦的な市民(警察やギャングなど)が投擲武器を使ってくるようになりました。 あと、攻撃対象などの変更間隔を設定できるようになりました。 そして、攻撃対象にダメージを与えることが出来ると攻撃対象を変更しないようになるようにしました。 なので、一度ダメージを与えられると大変なことになります。 それにしてもEFLCのカオスモードはやばいですね… 攻撃対象変更間隔を2秒にするとグレラン所持市民が四方八方に乱射して恐ろしいことに… 全然余裕じゃんと思ったら強力なマシンガンやショットガンで一瞬で殺されたり… ロケランなんて生ぬるいものだったのかもしれない… ・2010/05/15 ついにChaosModeがEFLCに完全対応! 市民が新武器を使ってきます! 遠距離から爆発するショットガンで狙撃されたり、連発されて乗り物を一瞬で炎上させられます。 密かにグレネードランチャーを撃ちこまれて爆死します。 他にもアサルトショットガンやアサルトSMGやアドバンスドMGなど超危険な武器を乱射してきます。 TBoGTは危険な武器が多いせいで難易度が跳ね上がりそうですw それと、5050gsさんのおかげでEFLCのミッションの重要人物のハッシュがわかったので、ミッション中でもカオスを維持できるようになりました。 情報提供ありがとうございました。 あと、EpisodeAdjusterを使うようになり、XMLを更新しました。 それにしてもEFLCは良いですねぇ。 特にTBoGTが良いです。 武器が豊富なのでカオス市民とやり合うのが楽しいです。 ・2010/05/06 TomitakeFlashとPichunを1.6.1.2に対応させました。 音声の再生方法を変えたのでPichunではWindowsMediaPlayerで再生できるファイルに対応していたりします。 でも変えたせいでTomitakeFlashの必殺技使用中に色んな方向から音声が聞こえてくる機能がなくなりました… 真正面から聞こえてくるだけになりました。 それでもあまり変わらないけどw 他の音声を扱うMODは飽きたので対応させる予定はないです。 需要もないでしょうし… ところで今までPichunがPuchunになっていたのは気のせいかな… あと、その他の音声を扱うMOD以外は1.6.1.2でも動作しますが、EFLCの場合追加されたデータを考慮していないので少しおかしくなる可能性があります。 例えばChaosModeだとExclusionSetting.xmlにEFLCの重要人物が登録されていないと思うので、重要人物だけカオス化から除外する設定でも重要人物がカオス化すると思います。 ・2010/05/03 .NetSH更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! EFLCでも.NetMODが使えるようになったあああああああああああああああああああああ。 もうそろそろC++版に変えようと思っていた矢先に更新されちゃった。 更新しましたが機能はほとんど変わっていないようなので、ほとんどのMODはそのまま使えます。 ただし、音声を扱っているMODはダメみたいなので待っていてください。 時間がかかりそうですが。 あと、最新版の.NetSHを使うには.Net Framework 4が必要なので、無い方はインストールしましょう。 それにしてもEFLCはいいですねぇ。 綺麗で軽いです。 今日投稿した動画ではカクカクしてますが、これはキャプ設定をミスっただけなので気にしないでください。 まぁちゃんと設定してもなぜか15fpsでしか撮れないんですが。 ・2010/04/26 AnimationSearcherの後継MODを作成しました。 その名もTHE ANIMATIONM@STER! もはやSearcherじゃないし、ってことで名前を変更することにして、これでアニメーションはマスターだ!という意味を込めてMasterを入れようと思ったんですが、ふとアイマスが脳裏をよぎってこんな名前に… アイマスのことは大して知らないけど… でも人気作品からパクっただけあってなんか様になってますね。 M@STERが凄くかっこ(・∀・)イイ!! アニメーションに関するMODだからということでXENOGLOSSIAもつけるか本気で迷ったというのは秘密。 MODについてですがAnimationSearcherの機能に加えて、お気に入りのアニメーションを登録して簡単に呼び出せるようになっています。 踊るのが好きな人はダンスのアニメーションを登録しておけばどんな時でもキーを押すだけで簡単にダンスできます。 ただ、このMODは結構複雑でreadmeも複雑になっているので少しわかりにくいかもしれません… 使い方は難しくないと思いますが。 なので、意味不明なところがあれば掲示板で聞いてください。 ・2010/04/20 MAGIC修正。 デバッグ用にやっていたお金増加のコードを削除するのを忘れていたので修正しました… よくあるんだなぁこれが… ついでにXMLを新しくして、エフェクトや射程距離を変更できるようにしました。 でも、エフェクト名はよくわからないので変更できても使いこなせないでしょうが… ・2010/04/20 久しぶりの新作MODです。 ニコニコを見ていたら花火を上げるMODというものでエフェクトを使用していたので、それを参考にしてエフェクトを使ったMODを作ってみました。 そのMODの作者はSAでお馴染みのZAZさんでした。 エフェクトの作成方法やエフェクト名なんてどうやって調べたんでしょう… 因みにエフェクト名の一例。 qub_merge_orange qub_lg_explode_orange exp_trespass こういう文字列をどっかで見たよって人は教えてください。 エフェクト名がわからないことにはエフェクトが作れないんです… それで今回作成したMODについてですが、MOD名通り魔法みたいなことができるMODです。 SAのMODであったrockmanの魔法バージョンのようになっています。 ただ、デフォルトでは魔法の発射キーをXButton1キー(マウスの横についているボタン)にしてあるので、マウスの横にボタンがない場合はそのままでは使用できないので注意してください。 XMLのXButton1のところをSpaceなど他のキーに変更する必要があります。 それと、エフェクトはなかなか気まぐれなようで常に表示されるわけではありません。 なので、うまく表示されなくても何度か使ってみてください。 そのうち表示されるようになります。 あとEFLCを注文しました。 .Net Script HookでMODが作れるようになるのはいつになるのかなぁ… ・2010/04/12 市民が逃げなくなるようにすることに成功したなう。 今までは逃げてしまう一部市民が、 逃げ→カオス→逃げ→カオス→逃げ… だったが、 逃げ→ずっとカオス になったので大幅にカオス度が上がったと思います。 さらに、前々からやりたかったプロ市民モード(市民が警察やギャングのようにカバーアクションをしたりする)を実現できそうです。 完璧なカオスモード完成まであと少し… もうすぐDLCが発売されますが… ・2010/04/07 今話題のtwitterを始めてみました。 よくわかんないけどとりあえず始めました。 それに伴い名前をDesunoPに変更します。 shachouみたいな一般的な名詞はダメですね。 それとYouTubeにアカウントを作成してみました。 ニコニコだと画質に制限があるからYouTubeに高画質版を、と思ったのですが、YouTubeだと必ず再エンコされるから結構画質落ちるのね… 試しにけいおん!!のOPEDを高画質にフルHDで上げてみるも再エンコで残念なことになったので削除… 画質に関してはニコニコのプレミアムが最強なんですかね。 でもせっかくなのでとりあえず一つアップ。 実は前に密かに上げていたことがあったのですが再度アップ。 他の動画の高画質版はまたいつか… 次にMODについてですが、最近良いアイデアが浮かばなくて困っていたり。 もしかしたら誰かのつぶやきによって何かをひらめいたりなんかしたり。 実現不可なつぶやきが大量に聞こえてきそうで怖いですがw あとEpisodes From Liberty City発売まであと少しですがMODはどうなるんでしょうかね。 もし、これに.NetScriptHookが対応しなければ、またC++版で作ることになるという悲劇が… ・2010/03/17 Flyの仲間と一緒に飛ぶ機能を復活させました。 大幅に書き換えたので何かバグが潜んでいるかも… 大幅に書き換えたのと、仲間の取得に関してGTA自体か.Net Script Hookにバグがあるようで苦労しました。 Helpのニコが乗り物に乗ると仲間が飛んでついてくる機能で、たまに仲間が重なるのもこのバグのせいっぽいので今度修正しようと思います。 ところで、DLCの発売日が近づいてきましたね。 発売まで2週間を切ったというのにあまり話題になっていませんが… GTA4を買った店であるソフマップで予約しようと思ったのに扱ってないし… .Net Script HookがDLCに対応するまで放置しようかな… あと、作ると言っていた夢想封印っぽいMODは光球を作ることができなかったので無理っぽいです。 .Net Script Hookの対応待ち。 ・2010/03/03 忙しい毎日を過ごしていたらいつの間にか3月に。 2月短すぎるよ… さて、MODについてですが、SAでお馴染みのDokodemoDoorを移植しました。 これは簡単に言うとDokodemoGarageのワープ版MODです。 登録した場所や、ランダムな場所や、Waypointへワープすることができます。 ミッションを受ける場所やセーブポイントを登録しておくと楽になります。 最初はDokodemoDoorではなく、SAにあった夢想封印MODかロックマンMODを作ろうとしたのですが、光球を作ることができずに断念… せめて丸いオブジェクトがあればなんとかなりそうなのですが、10分ぐらい探してたら酔ったのでやめました… ・2010/02/09 シンプルなMODだから出来るだけシンプルに、と思って作成したのですがシンプル過ぎて使いづらくなっていることに気づき更新。 ・2010/02/09 SAでお馴染みのピチューンなMODを作成しました。 綴りが違うような気がしたので変更。 あとFlyにちょっとした不具合があったので修正しました。 ところで前にも言ったようにOSを再インスコしたわけですがセーブデータのバックアップを忘れるという… 最新パッチに.Net MODが対応したら最初からやるんだ… ・2010/02/06 Flyを大幅に更新しました。 SAのときのようにオブジェクトの上に乗る方式にして、当たり判定がついたり、Flyが有効になっていても地面の上を走ることができるようになりました。 それに伴って、飛行開始方法をSAのときのように、オンの状態かつ移動キーを押していない状態でSprintを押すという方法にしました。 それと、速度変更をYで加速、Tで減速に変更しました。 リロードのRキーと被るので今さらの変更です。 他のMODの加速減速も変更しないといけないですね。 あと、とうとうOSをWin7 64bitにしました。 感想は、動作はいい感じですが、使い勝手が糞杉MS●ねといったところ… 使い勝手が悪いの90%はエクスプローラーです。 そのうちの95%は強制自動整列によるものです。 残りの10%は動画関係です。 最初からいろいろとコーデックが入ってるせいで、干渉してWMP以外での再生がおかしくなるんですね。 Win7codecsというのを入れて、最初から入っているコーデックを使わないようにしたらわりとまともになりました。 それと、UACのせいでGTAをProgram FilesにインストールするとASI Loaderでエラーがでるようです。 別のところへインストールすれば済む話なんですが、GTAはインストールがあと少しで終わるってときにWindows Updateによる再起動がかかって(再起動しないようにしておいたはずなのに)、二度インストールするはめになっていたので、もう一度インストールする気にはならずUACを切っちゃいました。 Win7なめてました。 あと、ASI Loaderを入れるとポーズメニューに文字が表示されなくなりました。 これはお手上げなので解決方法を掲示板で教えてくれるとうれしいです。 ・2010/01/30 やっぱりバットで逃げ出すのはバグだった\(^o^)/ バットと言うか近接武器全てなんですけどね。 治ったのでZombie.xmlを入れておきました。 素手の方がゾンビっぽいのかな。 それと、新MODのHitchhikeを公開です。 乗り物の客席に乗り込んでドライブしたり目的地へ連れて行ってもらえるようになります。 作ろうとしていた人がお手上げ状態らしいので勝手ながら作成しました。 交通法を無視して暴走してくれます。 ・2010/01/29 ChaosModeを大幅に更新。 前に言ったカバーアクションを使うようにすることは出来ていませんが… しかし、市民が使う武器の確率を変更することができるようになりました。 なので、ロケランなどの凶悪な武器の確率を低くして簡単にできるようになりました。 もちろんその逆も可能です^^ あと、一定の確率で指定した武器が流行するTrendModeを実装しました。 Hardだと、たまーに市民の半分の武器がロケランになったりMP5になったりします。 他にもいろいろ変わっているのでXMLも付属のものに更新してください。 でもカオス化した市民があまり近接武器で攻撃しなくなったような… 全員バットにしたら全員逃げ出したり… もちろん見なかったことにしましたが。 あと、2月16日発売のゲームラボ3月号で、このChaosModeMODについて書かれるそうです。 まさかの展開。 それと、DLCがPC版でも出ることが決まったようですね。 まさかの展開。 .Net Script Hookがちゃんと対応してくれるのか心配です。 ・2010/01/20 ChaosModeをパワーアップさせようとあれこれやっていたら、ふと窓ガラス破って鍵開ける動作Uzeeeeeeと思ったのでCarにその機能を追加しました。 でもやっぱそういう動作も悪くないかな、と思ったのでデフォルトではオフになっています。 カオスモードはおしいところで壁にぶちあたり中… 市民が仲間のようにカバーアクションを使うようにできたのに、そうすると落とした武器が消えなくて時間が経つとフリーズするっていう… やっぱり今まで通り乱射が一番なのかなぁ ・2010/01/12 2010年なのにNEWSや独り言のところが2008や2009になっていると気づいたorzorzorz そんなことより2010年のMOD大二弾。 今回はカメラを操作するMODです。 動画を撮ろうと思ったのですが、VEではイマイチ痒い所に手が届かなかったのでこのMODを作成しました。 カメラを移動させたり、指定した位置に固定したり、人にくっ付けて様子を観察することが可能です。 人にくっ付けられることが一応売りです。 カメラ操作系のMODは使ったことがないので売りになるのかよくわかりませんが… あと、高機能でいろいろ出来るつもりなのですが、そのせいでゴチャソースだったり操作方法が少し複雑でわかりにくいかもしれません… readmeが長いとウンザリしますよね… 作ってるといろいろアイデアが浮かんできたのでどんどん追加していったらこんなことに… 不具合があったりわからないところがあれば掲示板でよろしくお願いします。 それと、DirectorCamera公開に伴ってTargetGetterを更新したので忘れず更新してください。 ・2010/01/09 あけおめ、ことよろ。 今年初のMODはアニメーションを取得するためのMODです。 気になる市民のアニメーションを取得したり、膨大なアニメーションのリストの中から一つずつニコにやらせて調べることも可能です。 MOD作りではアニメーション探しで苦労することがありますが、これで負担大幅減なはず。 しかし、このMODを作るきっかけになったダンスのアニメーションを探しにストリップ劇場へ行ったのですが、肝心のダンスが取得出きない\(^o^)/ どうやら銃撃やダンスなどのちょと特殊なアニメーションは取得できない模様… アニメーションのリストはanim.imgの中に入っているらしい物を使用したのですが、特殊なアニメーションはこの中に入っていないのかもしれません。 それでも、ほとんどのアニメーションは取得できるのでなかなか使えるはずです。 使えると言ってもMOD製作者にしか使う価値ないですが…
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